読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Tarte clafoutis aux cerises noires (さくらんぼのクラフティ)

 ここ何週間か迷ってようやく決断。背中まで伸びていた髪を20cmカットしました。ふんわりボブの予定が、ただのコケシになってしまったのは、誤算というか、髪ではなく顔のつくりの問題というか(涙)。でも、さっぱりしたのでヨシといたします。


 
 さて、今日のおやつは「さくらんぼのクラフティタルト」。5月〜7月、さくらんぼの出回る季節になると、食べたくて食べたくてソワソワしてしまうお菓子であります。本場フランス・リムーザン地方では、香りよく仕上げるためにサクランボの種は取らないそうですが、私は取っています。す、すいません。食べやすさ重視で・・・(汗)。
 タルトはパートシュクレ。味のアクセントに底に薄〜くアプリコットジャムを塗っています。サクランボ(アメリカンチェリー)をゴロゴロっと並べ、キルッシュをきかせたクレープ生地を流して焼き込めば出来上がり。火を通したさくらんぼは風味がぎゅっと凝縮されて、生とはまた違った美味しさ。そのうち佐藤錦とか使ってみたいですけどねぇ。その決断は当分先な気がいたします。