読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Milk Jam & Caramel Jam

 そろそろGWのことを考えなくちゃなぁなどと思っているうちに4月も半ばにさしかかり。。。慌てて動き出すも時すでに遅し。候補に考えていたお宿はすべて予約でいっぱいになっていました。やっぱり二ヶ月くらい前から計画たてなくちゃダメなんでしょうね。とほほ(涙)。


 さ、気を取り直して・・・。最近ハマっている「ミルクジャム」の話などを。
材料は、牛乳(250cc)&生クリーム(200cc)&砂糖(80g)だけ。お鍋に入れてかき混ぜながら30〜40分ほどコトコトと半量くらいになるまで煮詰めていきます。トロ〜リ&ミルキーな味わい(ほぼ練乳?)。

  
 バニラビーンズを加えたバニラミルク味↑。イチゴやヨーグルトに。

  
 こちらはキャラメルミルク。ビスケットやトーストに。ちょっと冷え込む夜にはホットミルクに溶かして。   



 写真↑は、「パン・ド・ジェーヌ」(「ジェノバのお菓子」という名のケーキ)。ラム風味のしっとりしたアーモンド生地にキャラメルミルクジャムをのせて。まだ試していませんが、ホットケーキとかクレープとかにも合いそうです。あ、考えたらヨダレがじゅる。マイブーム、しばらく続きそうです。