読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Tarte aux pommes (タルト・オ・ポム)


 タルトタタンに引き続きリンゴのお菓子です。毎年冬が近づくと作りたくなる「TARTE AUX POMMES」(リンゴのタルト)。このタルトのことを思い浮かべるだけで、よだれがジュワーとでてくるほど好きなんです。そして、あぁもう一年たったんだなぁと思うのであります。 あと3日で12月だなんて信じられない!!(汗)。
     
 えー、焼く前はこんな感じです。18cmの型にリンゴ4個をぎっしり詰め込んでいます。このタルトのいいところは二種類の食感が楽しめること。下段にはキャラメルバター、バニラ、カルバドスをからめてじっくり炊いたコンポート。上段にはリンゴのスライスを重ねていきます。やわらかさとシャクシャク感。仕上げに溶かしバターをぬって砂糖をまぶしオーブンへ。
 あまり難しいところはないんですけれども、リンゴの花模様のところは気をつけています。時間をかけるとタルト生地がやわらかくなってしまうし、でも雑すぎてもいけないしで・・・。「ゆっくり急いで丁寧に」がテーマ(?)。普段の生活でもそう心がければいいのですけれど。あはははは。はぁぁぁ(ため息)。
 
  
 クリスマスのお菓子の仕込みもそろそろはじめる時期。でもまぁ「明日できることを今日やるな」と誰かが言ってたし。誰だっけ。いい言葉だなぁ。とりあえずお茶でも飲んで…もぐもぐ。