cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

中之島「Varier(ヴァリエ)」




大阪での2日目は、中之島「ヴァリエ」さん。フランス友と一年ぶりの再会です。
お店は料理専門の友たちにいつもおまかせなんですけど・・・。
今回も実にステキでした。
銀のフタが目の前で一斉にあけられて、おーーーっとなる演出。
久しぶりに見ました。
ただあれをやられると、ちょっこし気恥ずかしかったりして(私だけ?)。
でもきらいじゃないんです。むしろ好き(ぽ)。
お料理はいろいろいただいたのですが、説明が長くなるとあれですので。。。もごもご(←忘れたという噂も)。
一つだけ。メインの「鴨のロースト」は絶品でした。(カモ命)。
あとデセールは、「フォンダンショコラ&マンゴーアイス キャラメルソース添え」でございました。


 淀屋橋・joel(ジョエル)で、かぼちゃモンブラン
お腹苦しいぃと言いながら、頼んじゃうんですね(アホ)。
しかしそういうときに限って、お店の方がいろいろサービスしてくださったりしてね。
嬉しいやら、苦しいやら、苦しさ倍増やら・・・(苦笑)。

「京都 MAMAN ET FILLE」


 フランス友からすてきなおみやげをもらいました。
京都「MAMAN ET FILLE」*1さんの焼き菓子。マドレーヌ、ガレットブルトンヌ、パンドジェーヌ、ショコラフロランタンの四種類。
「母と娘」という店名の通り、お母様と娘さん二人のお店。週に一度日曜日にだけ、一乗寺の焼き肉屋いちなんさんの前で販売されているそうです。
それにしても、焼き肉屋さんの前でフランス菓子?? なんというギャップ。気になります。大変気になります。
大阪&京都。いつかまた・・・。

*1:MAMAN ET FILLE」: 京都市左京区一乗寺北大丸町51 焼き肉屋いちなん前 日曜のみ販売 10時〜16時