cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

名古屋はおいしい





 名古屋の話をちょこっと。今回3泊4日の名古屋&岐阜旅行で、名古屋にいたのは1日だけ。限られた時間ではありましたが、地下鉄・東山線沿線あたりをトコトコ散歩してまいりました。以下メモであります。

  • 藤ヶ丘「KEN NISHIOさん」で「イチジクケーキ」&「週末スペシャル(三種類プレート)」 カツサンド専門店「SAPID*1」さんでカツサンド(デミグラスソース)。
  • 東山公園駅「LE PLAISIR DU PAN(ル・プレジール・デュ・パン)」でイチジクパン他。
  • 本山駅・LALA HOUSEさん「チーズケーキ」 珈琲の美味しい「ミルさん」。
  • そして「名古屋めし」も行っとかねばということで。栄「山本屋総本店」で味噌煮込みうどん(エビ天)。
  • まるは食堂の「エビフライ」(ぷりぷりの立派なエビ様)。

 いつかまた名古屋に行けるなら、わらび餅のおいしい和菓子屋さんや、お芋のおいしい吉芋さん。あと山ちゃんに行きたいなぁ。そうだ。新幹線のホームにある立ち食いそば屋さんも!!名古屋のことを思うだけでお腹がぎゅるる〜と鳴くのであります。

*1:あんサンドは京都の中村製餡所さんの餡を使われているそうです。おいしそう♪