cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

焼栗きんとん


 中津川遠征で、来年の分まで「栗きんとん」を食べてきはずですが・・・。あれは夢だった気もして・・・(え)。
というわけで、今日はお家でできるくり虫活動。「栗きんとん作り」にレッツトライ。
レシピは中津川・道の駅 きりら坂下さんを参考にしました。
とてもわかりやすいレシピだったのですが、「炊きあげの見極め」がつかなくてじとーっと汗が・・。
どこまで水分を飛ばしていいのやら。このくらい?それとももう少し?こわごわ鍋を火から下ろす(ぜいぜい)。そしてまた戻す(なにやってる)。でも、まぁなんとか完成。仕上げは景気よくバーナーであぶって「焼栗きんとん」に。
お店のように上品な味というわけにはいかないですが、いちおう「栗きんとん(風)」になっていました。冷凍保存もできるらしいので、次はたくさん作ってストックしておこうと思います。これで、栗きんとんシーズンがちょっこし延びました。ほくほく(嬉)。