読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

巣鴨・フレンチパウンドハウス「イチゴのショートケーキ」


 ゆく夏を惜しんでいたら、おひさまが帰ってきちゃったみたいで・・・。まさかの終わらない夏(目眩)。
 暑さをさけ 昼間はなるべく外にでないようにしています(暗)。
 最後に遠出したのは巣鴨。もう二週間くらい前の話です。すいません。
 お目当ては「フレンチパウンドハウス」さん。ここのショートケーキはねぇ。もうねぇ。ほんとにねぇ。大好きなんですよ。うるる(泣くな)。 
 写真↑、「イチゴのショートケーキ」。

 イチゴショートは「ブラン(白)」と「ルージュ(赤)」の2種類があります。どこが違うのかというと、それは「クリーム」。
 ブランはプレーンタイプ。ルージュは苺の果汁を使ったメレンゲ&苺リキュールキルシュを加えた生クリーム。ほんのりピンク色です。
 すごく迷ったのですが、「ブラン」をチョイス。


 こちらは↑、夏季限定のメロンショートケーキ。
 これがある時に来ることができて本当によかったです。
 ただ気のせいか以前よりカットがすこーし小さくなったような・・・。
 もう少し食べたい、そのくらいがちょうどいいのかもしれませんが。。。
 いつかホールで食べてみたいです。はい。



番外編「千疋屋・桃パフェ」

  
 写真がいまいちなのあれなんですけど。。こんな高いパフェ食べることはもうないかもしれないので、記録としてのせときます。
 桃パフェ。2100円。
 川中島産の桃*1が贅沢に使われています。桃のシャーベット、アイス、ピューレなどが重ねられたパフェ。
 いろんな意味で気絶するほど美味しゅうございました(合掌)

*1:時期によって違う産地のものが使われるそうです