cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

京都 みつばち

 ちょっくら体調を崩し、ブログをさぼっていました。先日の京都旅行の写真が、SDカードの不具合(?)によりデータの半分が消滅してしまい、そのショックで気を失っていたという話もあります(涙)。
そう、そうなんです、京都に行ってきました。今年一番の暑さと言われた頃で。。。連日36度〜37度の猛暑。これは無理したらいかんなと観光はしませんでした(え)。あ、でも「フェルメールからのラブレター展」は観てきました。いやぁよかった。フェルメールの絵は三枚しかなかったけどよかった。京都市美術館もステキでした。何より涼しいのがよかったです。いやホントに(苦笑)。

 写真↑は、出町柳みつばち」さんの「宇治抹茶かき氷」。
お抹茶は柳桜園さんというお店のものとのこと。色味が深く鮮やか。濃厚なお味にうっとり。このお茶をお菓子に使ってみたいなぁなどと大胆なことを思ったのですが・・・。買いに行くには微妙に遠い場所にあり。。。。。い、いつかまたの機会に(←暑さに負けた人)。

写真はないのですが(うぅ)、「栖園さん」のカキ氷もいただいて参りました。こちらは氷に技あり。口の中に入れたとたんフワっと溶け、下のほうにいってもガリっと固まらずサラサラと水にかえっていくのに驚きました。有名な「琥珀流し」、そして「わらび餅」も、噂に違わぬおいしさでした。 
 さて、次回はご飯編を。夏の京都と言えば「あれ」しかないと思いまして。。。

 

今日のおまけ↓

     
 ↑、おみやげ用、みつばちさんの「あんみつ」。