cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Verrine Ananas Passion


 こう暑くなってきますと、料理同様、お菓子も火を使うのがつらくなってまいりました。
しばらく焼き菓子はお休み。「夏はひんやりデザートを作りやがれ」(嵐の見過ぎ)。
というわけで、写真は 「Verrine Ananas Passion (ヴェリンヌ・パイナップル・パッションフルーツ)」 。
春のサクラヴェリンヌイチゴヴェリンヌ は優しい乙女のイメージでしたが、
今回は挑発的でエキゾチック。攻めのヴェリンヌです。あぁ、あったなぁ。私にもそんな時代が(←ないない)。


 トップは、パイナップルマーマレード。パイナップルをキャラリゼし、パッションピュレ、バニラビーンズ、ラム酒と一緒にお鍋でコトコト。
真ん中はココナッツのパンナコッタ。とろんとした口当たりに。
ボトムと水玉模様はパッションフルーツのジュレとなっています。

 私の中ではパイナップルは地味で脇役的なイメージだったのですが(ごめんよ。パイナップル)。。。
キャラメリゼしてラムを加えると主役へと変身。大人の色気が漂います(目眩)。
身近すぎて魅力に気づかなかったんだなぁと反省。見る目が変わりました。
次のターゲットはバナナ。きみはどうしてほしいの〜と話しかけています。夜に。野菜室開けて(こわい)。
 
ひんやりデザート、近いうちにまた。