cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Verrine Sakura Champagne (ヴェリンヌ・サクラ・シャンパーニュ)


 日曜日、お花見に行ってきました。家から5分ほどの土手沿いの桜並木。日差しがぽかぽか。風もなく穏やかな昼下がり。ところが、「お弁当を」とフタを開けた途端、頭上をトンビが旋回しはじめました。過去におやつを奪われたことがある私たち。トンビ恐い。恐いよトンビ。サクラそっちのけでお弁当をかきこみました。そして急いで撤収。ふー。守った。よかったね。おいしかったね。相方と喜び合いながら帰りました。あれ?なにしに行ったんだっけ? (花の写真なし--;)


 今日のおやつは、「ヴェリンヌ・サクラ・シャンパーニュ」。
サクラの花を閉じ込めたシャンパンジュレ(トップ)、フランボワーズムース(真ん中)、フランボワーズのクーリ(底部分)の3つの組み合わせ。見た目はともかくとして(とほほ)、全体の構成はカカオエットパリのジェローム・ケネルさんのレシピを参考にしています。この水玉模様がかわいいんですよね。もう食べてしまいたいくらい!! というわけで、あっという間に二つ食べてしまいました。トンビが来なくても私は早食い。




 

融合するフランス菓子―カカオエット流フランコ・ジャポネ (旭屋出版MOOK スーパー・パティシェ・ブック)

融合するフランス菓子―カカオエット流フランコ・ジャポネ (旭屋出版MOOK スーパー・パティシェ・ブック)