読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Dome Caramel Lactee Au The

バレンタインのお菓子、もういっちょ頑張ってみるかということで、
今日のおやつは、「Dome Caramel Lactee Au THE (ドーム・キャラメル・ラクテ・オ・テ)」。
「ミルクチョコレート」「キャラメル」「ダージリンティ」のアンサンブルが楽しいケーキです。


 一昨年リッツで習ったもので、食べたときは「これ帰ったらすぐ作ろうと!」と心に決めていたのに・・・。
春が過ぎ、夏が過ぎ・・・き、気づいたら1年半が経過していました。ひょー。
いまとなっては、どうやって作ったのか、はたして本当に自分でが作ったのかとメモを片手に首をひねるしまつで・・・。
いやしかし、為せば成る、為さねば成らぬ何事も。たいせつなことはすべてケーキが教えてくれる(かどうかはわかりませんが)。
ぶつぶつ言いながら、パート作りにかかりました。
だいたい夜に作業をするので、準備に一日。組み立てに一日。仕上げに一日。
集中力がないので、短時間に区切って作業をするのが私にはあっているようです。
そして、ちょっとずつ形になっていくのがうれしかったりします
 気をつけたのは中央のダージリンティのミルクチョコムース。
少しやわらかめにし、キャラメルムースの中からとろける感じに。
なんとか無事に出来上がりました。
作るのは3日。食べるのは一瞬。



     


























←1「キャラメルグラッサージュ(コーティング)」
←2「塩味のキャラメルムース」
←3「ダージリンミルクチョコレートムース」
←4「アーモンドジェノワーズ







あーん。