cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Roule Fraise & Roule Marron (イチゴロール&栗ロール)

 今まで遠目に見ているだけだった恵方巻き。今年はついに買ってしまいました。乗っかってみれば楽しいもんですなぁ(苦笑)。そうなるとおやつもやっぱり巻物。というわけで、今日のお菓子は「ロールケーキ」。


 今まであまり作ったことのなかったロールケーキ。「この機会に練習すべし」と二種類焼いてみました。えー、 ご存じの方も多いかと思いますが、ロールケーキの生地は「共立て」「別立てスフレ」「別立てビスキュイ」の3つの作り方があります。今回は「別立てスフレ生地」にチャレンジ。ふわふわ&シュワーと口溶けのよい生地です。 写真↑は「イチゴのロールケーキ」。

 今日やってみたかったのは「焼き目」を表に出して巻くこと。しかしそのためには「お肌が命」。オーブンに入れる前に生地の表面にさっと霧吹きをするのが小さなコツ(らしいです)。お肌すべすべに、そしてこんがりいい色になりました。
 二本目↑は「栗のロールケーキ」。生地はベリーズを混ぜてほんのりコーヒーの香りに。巻き方が甘かったようで、全体にたるっとしてしまいました。まるで誰かのおなかのようです。 明日からしめてかないと(なにをだ)。折りをみてまた練習をば。