cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

栗ごはん&栗のリゾット


 食欲の秋に背をむけてきた1カ月。その甲斐あってじりじりと体重は4.5キロ減りました。でも油断禁物。死ぬ思いで減量しても、リバウンドするときは一瞬ですからねぇ。ふっ。(←過去何度となく繰り返してきた過ち)。
でもまぁいちおう一区切り。ということで、ごほうび(炭水化物)に「栗ごはん」を炊きました。
白米2合のうち3分の1をもち米にして、栗をお米の上に敷き詰めて(丸ごと10分ゆでて皮をむいておいたもの)、酒大さじ1、塩小さじ1、だし醤油小さじ1、だし汁2カップ(昆布20cmを水に30分つけたもの)。
ほんのり甘くホクホクした栗ご飯。これでようやく私にも秋が訪れました(涙)。



こちらは「栗のリゾット」
NHK朝イチで落合シェフが紹介していたレシピです。
チーズ&バターのコクが栗ととてもよく合うリゾット。
今回は、白米と玄米半々で試作。二種類使うと、アルデンテ具合をどちらにあわせていいかわからなくなってしまいますが・・・(結局白米にあわせました)。玄米のツブツブ感が意外とあっているかも???
栗をむく気力がでたら(それが問題)、またやってみたいです。