読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

SCONES & SHORTBREAD


10月末から、スペインに行こうと思っています。
半月ほどかけて、南のアンダルシア地方をぐるりとまわる予定です。
 旅行に先立って、相方が新しいカメラをプレゼントしてくれました。
新しい相棒は、ソニー デジタル一眼α NEX-5
小さなボディにダブルレンズ。
赤いベルトのかわいさにやられました。(ベルトはオプション)
さっそく練習であります。


  写真は、今日のお菓子、レーズンスコーン。 
腕のある方なら、カメラによって差がでるのだと思いますが・・・。
ワタシくらいのレベルですと、あまり変わらないみたいで(あれ)。
でもボケ具合をダイアルで調整しながら撮れるので楽しいです。

 

 そして、ショートブレッド
スペインから、イギリス方面へと話がそれていってますが・・。



 レシピは、「RITZ LONDON BOOK OF AFTERNOON TEA」より。
「スコーンは午後の早い時間に焼くものではない。お客様がこられるぎりぎりの時間まで待って焼きたてをお出しするべきである」。
他にも、スコティッシュパンケーキ、マフィン、ジンジャーブレッド、マーブルケーキなどなどイギリス好きにはたまらない伝統のお菓子が登場。
ロンドン・リッツホテルのハイティーの歴史、その美学のようなものが感じられる一冊であります。
これで挿絵がもっとたくさん入っていたら言うことないんですけれども・・・。(できあがり図は想像でしか・・)。

 

The Ritz London Book of Afternoon Tea: The Art and Pleasures of Taking Tea

The Ritz London Book of Afternoon Tea: The Art and Pleasures of Taking Tea

 カメラのある生活は楽しいと気づいたのはブログをはじめてから。旅行でいい写真が撮れますように。