読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ファスティングダイエット(断食)&ぶどうパン


 食欲の秋ではありますが、その前に一度体をリセットしようと、「ファスティングダイエット(断食ダイエット)」に挑戦しています。

 断食といっても、食べないのは3日間だけ。その間も何も口にしないわけではなく、酵素ドリンク*1で栄養を補給し、お昼にお茶碗一杯の玄米をいただきます。
 4日目からは、朝に酵素ドリンク、昼はお粥など300キロカロリー程度の食事をとり、夜はサラダをちょこっと。この食事制限を二週間ほど続けます(←今ここ)。以降は徐々に普通の食事にもどして完了です。
 さて、気になる体重でありますが・・・。1カ月前に比べて約3キロ減。うーん。なんとなく断食せずともそれくらいはやせられた気もしないでもないですが。。。 ただ当初微動だにしなかった体脂肪が、ここに来て5%落ちました。体の中でなにかがじわじわ変わっているのかもと、折れそうな心に希望の光が・・・。
 夜はお腹が空くので早く就寝。なぜだかお通じもよくなって、体調はすこぶるよいです。あと不思議なのですが、ちょっとのことでイライラしなくなりました。大事なエネルギー。怒りごときに使えないと自動制御装置が働くんですかねぇ。今は大抵のことは許せますよ。えぇ(本当か?)。

 しかし、食べることだけを楽しみにしてきた人生ですから(さびしい)、頭の中はそう変わりません。気づけば、あれが食べたいこれが食べたいと考えている自分がいてハっとします。まったくもう他に考えることはないのかという・・・。誘惑は外からではなく自分の中にひそんでいるものなのだとつくづく感じます。
 それは特別なごちそうなどではなくて、白いご飯とか、コーヒーなど、普段当たり前に口にしているものばかり。
 わけても恋しいのは「パン」。写真は、断食前にブランジュリ・タケウチさんのレシピで焼いた「レーズンパン」。まだ湯気がたっているような、焼きたて&ふかふかのパンに鼻をうずめたい!!(妄想暴走中)。
 それでも我慢は最高のスパイスであることは間違いなく・・・。これは美味しく食べるための修業だ!!と思えばその甲斐もあるというもの。あともうちょい。頑張ってみようと思います。
 

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

*1:モニコ堂のコスミックエンザイム