cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

笑いと粉もんとハッピーと「大阪一泊旅行」


 三日前から断食ダイエット(ファスティングダイエット)に挑戦しているcipolinaです。ふ。ふ。ふふ。ふ。(腹筋に力がはいらない・・・)。そんなわけでこれは断食前の話です。

 えー、先日大阪で「吉本新喜劇」を観てきました。子供のころ関西に住んでいたことがありまして、毎週土曜日のお楽しみといえば、お昼の新喜劇でした。「ちゃらららっらら〜ちゃらららっらら〜♪」というオープニングの音楽を聴くと、学校から帰ってテレビにかじりついたあの頃のことを思い出します。いつか劇場へ観にいきたいなぁと思い続けて○○年。すっかりおばさんになってしまいましたが、「しげじい(辻本さん)」や「めだかちゃん」を間近で(二階でしたけど)観て、子供のようにワクワクしました。特にめだかさんは60歳とは思えないほどキュート。かばんに入れて持ち帰りたいくらいでした。(おいおい)
 でもめだかちゃん以上に印象に残ったのは、苦手な「くまだまさし」さんでして・・・。ウケなくても体当たり。キラわれてもへこたれず。一生懸命な姿を観たらちょっと好きになってしまったかも。あんなに嫌いだったのになぁ(そんなに嫌いだったのか?)。ま、でも持ち帰りはちょっとあれですけど。あはは・・・。


「福太郎」



 晩ご飯は、劇場の裏手にあるお好み焼き屋さん「福太郎」さんへ。写真は豚玉と塩焼きそば。スフレのようにふわーっとやわらかな生地。写真にはないのですが、すじねぎも醤油だれで美味でした。そして塩焼きそばもペロリ。熱い!熱い!と、汗をたくさんかきながら食べました。 


北極星



 翌日のお昼は、オムライスで有名な「北極星 心斎橋本店」に行きました。オムライスとオムハヤシをとって二人でわけっこして食べました。あとカニクリームコロッケが気になって、いけないと思いつつ頼んでしまうのでした。あぁ。。。そして写真はないのですが、トマトアイスキャンデー(150円)もさっぱりしておいしかったです。中庭のある町屋風の建物も風情があってステキでした。こんなにいい雰囲気でオムライス690円! だから大阪って好き!と思うのでした。


「ブランジュリ タケウチ」


 イタリアつながり&パン大好きの友NAOKOさんが、「大阪で行ってほしいパン屋さん」として教えてくれた「タケウチ」さん。Naokoさん元気かなぁ。しばらく会ってないなぁ(無精ゆえメールもせずごめんよ)。
あとid:chimさんの日記でもタケウチさんのことが紹介されていて、写真を見て私が「うがぁぁぁ」と身もだえしていたことはたぶん誰も知らないと思います(知らない知らない)。
お店は、靫公園(うつぼこうえん)に面していて、窓から緑が見えます。ランチのメニューはすでに売り切れ! で、一瞬焦りましたが、他のサンドウィッチはできるとのこと。ゴルゴンゾーラとハムがはさまった「ジャンボンフロマージュ(たしかそんな名前・・・)」をいただきました。
バゲットがモチっとした感じで、焼き込みが深く、気泡も美しく(中もしっかり見る)薫り高い。タケウチさん来てよかったぁと思いました。
 写真がないのですが、パン・オ・ショコラも美味でした。パリパリというよりずっしりとした生地。そこがいい!とてもいいのです! バトン(チョコレート)が二本というのもいい!もう完璧。嬉しくてイヒヒヒと笑いました。おいしいパンはいつも私を幸せにしてくれます。この思い出を胸に断食・・・。そう断食・・・。