cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

京都「マカロン」と「フルーツサンドイッチ」


 日曜日に京都へ行ってきました。お目当ては、銀閣寺そばにある「喜み家」さんの「あんみつ」!!!・・・だったのですが・・・。な、なんとカメラにSDカードを入れ忘れていました(がーん)。
 そんなわけで写真はないのですが。。。それはそれは美しいあんみつでした。洋の雰囲気が漂うモダンなしつらえ。奥から出てこられたマダムがステキな方でちょっとポーっとなりました。いつかまたお伺いしとうございます。 


 おみやげ↑は、「パティスリー・カナエ」のマカロン。淡いパステルカラーのコック、クセのないやさしいクリーム。個人的にはもうちょっとパワフルな方がすきかなぁなんて思ったり思わなかったりするのですが。。。でも、マーブル模様のマカロンの可愛さにはため息でした。



 こちらは四条大宮にある果物屋さん「ヤオイソ」の「スペシャルフルーツサンド」。「普通」と「スペシャル」があるのですが、「スペシャルの方がフルーツのカットが大きい」というので、迷わずそちらに。えぇ、それはもうパンからはみ出しそうなくらいの迫力でした。



 おまけ: 最近気づいたんですが、私はどうも「カフェ」より「喫茶店」が好きみたいです。京都には居心地のよい喫茶店がたくさんあって、ステキだなぁと思います。美味しい珈琲を一杯。そしてメニューにホットケーキがあったならとっても幸せ。写真は、スマート珈琲店のホットケーキ(前回の京都旅行で)。