読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

yaourt a la pistache (ピスタチオヨーグルト)


 このところ毎晩、J-sportsで放映しているツール・ド・フランスを見ています(眺めているという方が近いですが)。
およそ三週間かけてフランスをぐるっと一周するこのレース。今は山岳ステージで、スイスとイタリアの国境近くにあるシャンベリ-へ向かっているところです。牛がいたりロバがいたり、森の中に小さなお城が見えたり。青い空。すがすがしい空気(たぶん)。あぁ自転車って素晴らしい。頬に風を受けてどこまでも走ってみたいと思わずにはいられません。(電動自転車で)。

 さて、かもしかもされぐるぐるヨーグルト生活。7回目は「ピスタチオヨーグルト」です。
私はピスタチオに目がなくて、特にアイスクリームにしたときのおいしさは格別だと思うのです。牛乳とピスタチオは、カスタードにしてよし、ブリュレにしてよしと相性抜群。ヨーグルトにもきっと合うのではと試してみることに。
ピスタチオは製菓用にペースト状のものがいろいろ出ていますが、お気に入りは富沢商店さんの「シシリー産ピスタチオペースト」(1490円@60g)。決して安くはないお値段ですが、美しい色合い、濃厚な味わいにうっとり。*1
薄緑色のヨーグルトを手に、ひととき梅雨の憂鬱を忘れたのでありました。


 

*1:でもアイスも食べたくなってしまった。