cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

yaourt caramel au beurre sale (塩バターキャラメルのヨーグルト)


ヨーグルト作り4回目。
ちょっと冒険して、「キャラメルブールサレ(塩バターキャラメル)」にトライしました。
えー、まずはキャラメル作りから。フライパンにお砂糖を入れて焦げるのをじーっと待ちます。深い色合いになったら、バター、生クリーム、塩を入れてクリーム状に。あとはいつもどおり。ある程度固まったら、別に用意しておいたキャラメルブールサレのクリームを中心部に絞りいれます。発酵8時間。冷やすのに3時間。待ち遠しい。
お味は「チェルシーのバタースカッチ味」???
牛乳という同じお母さんから生まれたヨーグルト、バター、生クリームの三兄弟。再びひとつになってリッチでミルキーな味わいに。キャラメルの深い苦味がミルキーさをよくひきたてているように感じました。
でも私は、キャラメルってだけで平常心を失う傾向があるのでアレなんですけど。。。(苦笑)。
次回は、バニラヨーグルトの予定です。