cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Macarons aux Fraises (イチゴのマカロン)


 先日の日記では、スターをたくさんいただきありがとうございました。
 おかげさまで、父は水曜日に退院し、日に日に元気になっています。
 私もお役御免となり、自分の家に戻りました。
 いやぁ、当たり前の話でありますが、入院はしたくないですねぇ。なにがつらいってご飯が食べられない。もちろんおやつもありません。うぅ。
 点滴で栄養は補給できても、日々の生活から「食べる」という幸せがなくなったら、人生はなんと味気ないものでしょう。
 おいしいものを、おいしいと感じられることの有り難さを、父の入院であらためて感じたのでありました。
 ま、私の場合は、1週間くらい絶食したほうがいいのかもなんて気がしたりしなかったりするんですが・・・。


 さて、今日のおやつは、「Macarons aux Fraises(イチゴのマカロン」。
 普通のマカロンの倍の大きさ、6cmのコック(生地)を焼き、中にイチゴのクリームとフランボワーズのジャムをサンド。周りをぐるりとイチゴで囲みました。
 お菓子は、体ではなく、心にとって必要なもの。甘み、酸味、やわらかな香りを感じることは「DOUCEUR DE VIVRE (生きる喜び)」。
 特に、イチゴを使ったお菓子は、幸福指数が高いような気がするんですが・・。どうでしょう?そうでしょう?そうって言って(願)。
 やせるのは明日からでも遅くないと信じて、今日は甘い幸せにひたろうと思います。