cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

BANDE AUX FRAISES(イチゴのパイ)


春が来た?・・・・のかな?
なんだかよくわからないお天気で、気分がもやもやー。頭ももやもやー。服がださださー(関係ないけど)。
せめておやつくらいは華やいだ感じにしたいと、イチゴたっぷりのパイ「BANDE AUX FRAISE(バンド・オ・フレーズ)を作りました。
丸いタルト型じゃなくて、こんな風に細長く仕上げるパイのことを、フランスでは「BANDE」とよびます。。
通常はもっとながーく40cmくらいに作るのですが、冷蔵庫事情により20cmになりました(無念)
台は、フィユタージュ(パイ)+アーモンドクリーム+クレームパティシエール。そのうえにイチゴをどさどさーと1パック分のせます。おぉ、なんだかテンションがあがってきました。そして頭もすっきりしてきました。イチゴえらいなぁ。かわいいなぁ(夢中)。
さて、今日も、もやもや天気なんですけど、午後からお花見に行ってまいります。皆さんもどうぞよい週末を〜♪