cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Macarons Tricolore


 春色のマカロンを作りました。フランボワーズ(ピンク)、シトロン(黄色)、ピスタチオ(緑)の三色。依頼されたのは50個ほどなのですが、実のところ、マカロンはちょっとだけ作るというわけにはいかないお菓子。1回につき最低50個できてしまうんですねぇ。そんなわけでなんだかんだ200個以上制作。あはは(力なく笑う)。
 形のよくないものなど2〜3割は自己責任で食べましたが(食べたんか)。それでも相当数あまってしまいまして・・・。冷蔵庫にはマカロンがぎっしり。あぁ、これが全部金貨だったらいいのにぃ。と、ひとときマカロン長者気分味わうも、早急に対処せねばならず・・・。知人友人に少しずつおすそわけ(無理矢理というべきか)。
 突然送りつけたにもかかわらず、皆さん「おいしいよー」と喜んでくださって・・・。ま、まぁそう言わざるを得ないというか、言わせているというか・・・。でもお世辞とわかっていても、ほめてもらうとウルウル。はぁぁ。よかった。ほんとうによかった、安堵とともに、お菓子作りって楽しいなぁとしみじみ幸せを感じたのでありました。

 毎回発見のあるマカロン。たくさんの量をこなすのは、やはりすごーく勉強になります。マカロナージュ(あわせ)、絞り、焼き具合、クリームとのバランス。お菓子だけではなく、ほかのことでも言えるかもしれませんが、人から教えてもらえるのは3割。あとは繰り返すことで感覚をつかむしかないと思うのであります。練習練習。