cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

GATEAU MARBLE (マーブルケーキ)

 実家の暴れん坊将軍「ケン」です。3月で2歳になりました。家にきたときは1.5キロでしたが今は5.5キロ。ちょっと大きくなりすぎ?5キロまで落としたいところです(苦笑)。
 ひと頃より落ち着いてきたとはいえ、まだやんちゃ盛り。庭に出すと、肥料を食べたり、球根を掘り返したり、時々ミミズやトカゲを足でふんづけて得意顔(ぎゃー)。毎日なにかしらの事件を起こしていますが、手のかかる子ほどなんとやらで・・・。もうなにをしてもかわいい(父)。ケンがいなくなることを考えるだけで泣けてくる(母)。
 当日は母が用意した誕生日ケーキでなごやかにお祝い(甘くない犬用ヨーグルトケーキ)・・・。のはずでしたが、「待て」の合図は無視。一瞬で食べ終わりました。お、おめでとうケン。元気が一番だよね(慰め合う家族)。
  
 さて今日のおやつはマーブルケーキ。ケンを意識したわけではないのですが・・白黒模様になってしまいました。
  
 クグロフ型は型離れがよく、使いやすいので、最近出番が増えました。パウンド1本分の分量で14cmのクグロフ型にぴたりです。
 ついチョコのところをつまんで食べたくなるんですけどねぇ。我慢我慢。バニラあってのチョコだし、チョコがあってのバニラだし。と、どうでもいいことを考えながらモグモグ。はて。私は成長しているのだろうか。