cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

FORET NOIRE(フォレ・ノワール)


 急に春めいた陽気になって、鼻がむずむずしてきました。花粉の季節が来たようです。これが5月まで続くなんて・・春なんて嫌いっ(ぼそ)。この時期、心を慰めてくれるのは、やわらかティッシュ「鼻セレブ(保湿ティッシュ)」。うさぎのパッケージデザインが可愛いのです。
 さて、今日は「フォレ・ノワール」を作りました。去年リッツでレシピをもらったのですが授業ではやらず・・・(なぜ?)。今回初挑戦です。
「フォレ・ノワール」は「黒い森」という意味。ジェノワーズ・ショコラ(チョコレートスポンジ)にしのばせたダークチェリー、たっぷりのクリーム。キルシュの香りを漂わせたリッチなケーキです。クリームは、ガナッシュや、生クリームなどいろいろな組み合わせがあるようなのですが、今回はクレーム・ディプロマット(カスタードに生クリームを加えたもの)を使いました。キルシュ(さくらんぼのリキュール)の効かせ方が半端ではなく、分量間違いじゃないかしらんと何度もレシピを見直してしまったほどです。
 お昼抜きで作っていたのでお腹がぺこぺこ。すぐにカットしたら、クリームがトロ〜ンと飛び出てきました。右肩下がりの情けない姿。お恥ずかしい限りです(汗)。気になっていたお酒は、それほど強く感じませんでした。心持ちハイテンションになったかなぁというくらいですかね。ほっほー♪(ご機嫌)

※自分メモ:型は12cmを使用。これなら食べ切れそう。

↓心の恋人「鼻セレブ」。全員うさぎかと思いきや・・・!!愛おしさ倍増。

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック