cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Macaron Chocolat


 数日前から体調を崩してしまい、チョコウォッチングに出かけられませんでした。普段は敷居が高くて近寄れないお店にも、この時期だったら人混みにまぎれて入れるのに・・・。しくしく。
 でも相方は、「外国の高級そうなチョコよりラミー10枚のほうがいい」という人なのでまぁよかったというかなんというか。たしかにラミーはおいしい。私も大好き。でもたまには高級チョコを食べてみたいよう。違いのわかる大人になりたいよう。あげるついでに自分のも買うんだよう。思ったんですけど・・・・。とほほ。
 さて、今日はエルメの本を参考に「マカロンショコラ」を作りました。マカロンはフレンチメレンゲとイタリアンメレンゲという二つ作り方があるのですが、この本ではイタリアンメレンゲ焼成180度は、うちのオーブンだと高すぎるので、最初5分間180度→ピエが出たのを確認して160度に落としました。
 ガナッシュクリームは、ヴァローナ社のカラクとグアナハというチョコレートをベースに、砂糖&生クリーム&バターにラム少々。ラミーに負けない大人の味わい? 濃いーチョコレートのお菓子を食べると、いつもワインが飲みたくなってくるのであります。(本当に具合が悪いのか?)




ピエール・エルメ マカロン

ピエール・エルメ マカロン