cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

QUICHE AUX FRUITS DE MER

 先週の金曜日、人間ドックに行きました。自分のためとはいえ気が重い行事でして・・・。前日は緊張で眠れませんでした(小学生か)。でも最大の難関である胃カメラが運良く悪く一杯。代わりに胃透視(レントゲン)を受けました。宇宙ステーションにでもありそうな乗り物(?)でぐるんぐるん回って。。。こ、これが意外と楽しかったです。さて気になる総合評価ですが「それぞれの数値が少しずつ上がっているので食生活に気をつけること。あと運動しなくちゃダメです」でした。やっぱり運動かー。うむー。でもとりあえず無罪放免となりまして、やれやれです。(油断禁物)
 
 さて、お昼は「海の幸のキッシュ」。海老・ホタテ・カキ・タラなど冷蔵庫にあまっていたものを軽くソテー。カレー粉ですこーしアクセントをつけました。深めのタルト型(4cm。通常は2cmくらい))に具材と卵液を投入し、オーブンで30分ほど焼きこめば出来上がりです。

 キッシュロレーヌやキッシュオーベルジーヌなどはへい決まりのあるものもありますが、もとは家庭料理。細かなことは気にせず大らかに。前日の残り物でささっとキッシュに仕立てるのは「ママンの腕の見せどころ!」なのだとか。 ただそのときは、たっぷりのサラダを添えるのがお約束だそうです。家族の健康を願うお母さんの気持ちはいずこの国も同じ。バランスよく、彩りよく、そしておいしく。私も今年は清らかな食生活を目指したいと思うのであります。で、できるかな。 

 
ひとりごと。それにしても先週はよく降りました。わたしゃ雪の上でこけて首が変なことになりました。やっぱり体がなまっとるのぅ。というわけで、皆様も凍った道にはくれぐれもお気をつけください。