読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

口福をよぶ小鍋

 クリスマスの翌日、「うさンタさん(id:usakobutyoさん)」から大きな荷物が届きました。箱を開けると、お菓子にお米、味噌煮込みうどんにお酒などなどがぎっしり!遠く離れたお母さんからの小包を受け取った学生の心境!? おーん。おっかぁ(ち、ちがう)
 中でも感激したのは”一人用の土鍋”。去年名古屋で味噌煮込みうどんを食べた際に、ほしいなぁと思ったものの、重くてあきらめてしまったんです。だからなおさら嬉しくて。うるうる。
 白地に薄桃色の梅の花小鍋さんは、美濃焼のものだそうで、はんなりとした色使い。年越しの味噌煮込みうどんに始まり、お粥に、湯豆腐にと大活躍。土鍋で作るとどうしてこんなにおいしいんでしょう。もしかしたらお菓子やパンも作れるかしらと思い・・・


 土鍋でプリン! とか・・(直径15cmほどの小鍋は、22cmのル・クルーゼで蒸すのにぴったり!)


 ぐりとぐらのカステラ! (勝手にイメージ)とか・・

 ふわふわ黒糖パン! を試作。
 

 じんわりと熱が入り、保温性にすぐれた土鍋は、パン作りにとてもむいているようです。ブリキの型よりも発酵が早くてびっくり!うさ小鍋ちゃんえらいなぁ。なでなで。時間をかけてもっともっと知り合っていきたいなぁと思います。
 

 名古屋名物「しるこサンド」(ビスケットの中にうすーくあんこが!!)、村瀬の「多治見あられ」などなど、うさこさん厳選のお菓子たち。本当に本当においしゅうございました。ありがとうございました。名古屋熱再燃中。