cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ENGLISH MUFFINS


 久しぶりにパンを焼きました。リッツホテルの厨房で焼いていたイングリッシュ・マフィン。せっかく習ったのに帰ってから一度も作らず、やり方をすっかり忘れてしまいました(汗)。
 イーストを少量の粉とぬるま湯と合わせて1時間半ほど予備発酵。それから本練りに入ります。メモを読みながらホーホーと感心(している場合か)。粉は準強力粉にするか迷ったのですが「はるゆたか」(強力粉)を使用。ふんわり膨らんでくれてホっとしました。
 焼きたてにバターとハチミツをぬって「はむぅ」っと頬張る幸せ。口の中でコーングリッツがプチプチっとはじけて踊ります。
 バターとはちみつをぬらなければ、たぶんそれほど太らないと思うんですけどねぇ。えぇ、わかっているんですけどねぇ。ダブル塗りをやめるくらいならいっそ食べない方がましってなもんでして。まぁそんなことを言っているからちっともやせられないんですけど。
 しかし、そもそも12月にダイエットをしようと思うのが間違いというもの。うんうん。そだそだ。潔くあきらめよう。