読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

TARTE AUX POMMES


 この夏はパリでしごかれて6キロも痩せたというのに、あっという間に4キロ戻りました。一瞬はけたと思ったスカートが、またはけなくなって大ショック。やせるまで服は買わないと誓っていますが、それまで何着てよう。冬越せるかなぁ。っていうか痩せればいいんですけれども。そうだ、痩せろワタシ。 
 で、この写真はなんだ??ということですけれども、えーとえーと、リンゴサラダです。じゃなかった、リンゴのタルト(TARTE AUX POMMES)です。
 伝統的なフランスのリンゴタルトは、美しい花模様。今年は去年よりうまくなったというか、去年がひどかったというか。。。コツがつかめたという確かな感触があり、ホッとしています。かわいいよー。タルト(←おめでたい)。
 サクサクのパート・ブリゼの台の中は、二層のリンゴ。下がキャラメルバニラ風味のコンポート。上は生のリンゴを重ねます。最後にバターをはけぬりしてオーブンへ。バターが溶けてリンゴにじゅっとしみこみ、得も言われぬ香りと焼き色を生み出します。
 合計4個のリンゴがつめこまれたタルト。これは太らない太らない。絶対太らない〜と呪文をつぶやきながら食べています。とてもおいしいサラダです。はい。