cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Kouglof aux pommes caramel (キャラメルリンゴのクグロフ)

 10月だけの1ヶ月限定で始めた「焼き菓子倶楽部」。しかし、やりはじめてみると、あれもやりたい、これもやりたい、と気持ちばかりあせって、思うようにすすみません。1ヶ月という設定は短すぎたかも。世の中にはおいしい焼菓子が多すぎる!! 悩ましいことであります。はぁぁ。
 今日は「キャラメルリンゴのクグロフ」です。これは、フランス・ノルマンディー出身の友人に教えてもらった秘伝のケーキ。ノルマンディーと言えばリンゴの産地。リンゴのお酒カルヴァドスやシードルが有名。本で言うところの青森みたいなところなんですかねぇ(想像)。
 さて作り方ですが、まずリンゴをスライスしバターでしんなりするまでソテー。その後お砂糖を加えてじっくりキャラメリゼ。それを生地に練りこんで焼き上げていきます。キャラメルの妙なる香り。ラストノートのカルヴァドス。リンゴを知り尽くした土地ならではの組み合わせとしびれました。そうそう、友達のおばあちゃんは、このケーキでおじいちゃんを落としたそうです。納得。