cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

LOVE LOVE CHESTNUTS (クリの虫)


  
 焼き菓子倶楽部の途中ではありますが、今日はクリ虫活動の経過報告をしたいと思います。
今年の活動は、「渋皮煮」から始まりました(去年のレシピは→こちら)。
  かねてより「クリ虫博士 id:usakobutyoさん」がお作りになる「紅茶煮」が気になっていた私。あれはおいしい。絶対おいしい。というわけで、今回は蜜に「紅茶大さじ1」を足してみました。淡い香りがなんとも上品。この感じだと大さじ2でも大丈夫かもしれません。usako博士、素晴らしい組み合わせをご伝授いただきありがとうございました。この場を借りて御礼を。
 写真では、きれいなどころの栗を登場させましたが、実は形が崩れてしまった子たちも相当数います。原因はなにか? 私のむき方が雑だからです(涙)。証拠隠滅とばかりにやけ食いしようかと思ったのですが、「ピンでは無理だけどユニットならいける??」 と思い直し・・・。彼女たちには「ガトー・オ・マロン」として再出発してもらうことにしました。まだ試作の段階ですが、いずれ正式にお披露目できたら、できれば、できるだけ、そうなればいいなと思っております(←はっきりしろ)。しばしご猶予を。
 写真下は、中津川の御菓子所「川上屋さん」の「栗納豆」。こういう素晴らしい栗をいただいてしまうと、自分で炊くのが嫌になっちゃうんですけどね。まぁそれはそれ。これはこれ。めげずに精進を重ねていこう(いくしかない)と思うのであります。
 

「おまけ」

 パリの学校で教えてもらったマロングラッセ。こちらも精進中。次回クリクリ虫報告の折りにでもまた。