cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Sable a la noix de coco (ココナッツサブレ)


 二日前、背筋に悪寒を覚えたと思ったら、一気に熱がでました。でもインフルではありませんでした。昨日はこんこんと眠り続け、今朝には回復。元気があれば焼き菓子も焼ける。焼き菓子があれば元気も出る。というわけで、今日のおやつはココナッツサブレです。
 私は、お菓子の勉強をはじめて、かれこれ5年になりますが、今でもおいしいサブレを作るにはどうしたらいいか、ということを考えてしまいます。シンプルだけれど奥の深いお菓子。でも難しく考えるよりは、ドンドン焼いていくことが大事なんだと思います。たくさん作り過ぎたと思っても、いつの間にかなくなっていくので大丈夫。
 サクサクサクサク。サブレを食べていると、なんだか平和な気持ちになれるのであります(そしてこのままボケていきそうな気もする)。