cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Gateau Marble (マーブルケーキ)


 久しぶりにマーブルケーキを焼きました。子供の頃、母が作ってくれたのはバニラの香りでしたが、フランスのお母さんたちは、レモンかオレンジで風味付けするのだとか。というわけで、今日は試しにレモンの皮をいれてみました。あまりたくさんだと勝ちすぎてしまうので、ほんの少しだけ。バターとココアの中からやわらかく立ちのぼり消えていく香り。うーん。バニラもよいけれどレモンもよろしいようです。
 さて、明日からは10月。文化の秋。スポーツの秋。焼き菓子の秋です。来月は、じゃんじゃんばりばり焼いていきたいと思います。ひと月だけの「焼き菓子倶楽部発足」、がんばろー。おー(何が目的なのかよくわからない・・)