cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

GATEAU BASQUE A LA CREME (ガトー・バスク・ア・ラ・クレーム)


 フランス・バスク地方に旅行したときに出会ったお菓子「ガトー・バスク」を作ってみました。

 さくらんぼ、チョコレート、クレームなどを間にはさんだ素朴な焼き菓子。今日はクレームをたっぷり詰め込んで、大きめの型で焼きあげました。

 余談ですが、こんなふうに渦巻き状に絞ることを、フランス語で「エスカルゴ」と言います。お菓子作りのあらゆる場面で登場するエスカルゴ絞り。パリの製菓学校ではじめて「エスカルゴつくって」といわれたときは「?????」と慌てふためいたものですが(全然違うものを想像)、わかってみれば「なるほどー」と自分のアホさに脱力(苦笑)。「かたつむりかたつむり」と念じながら、慎重にそして一気に絞りきります。ちょっとでも躊躇すると途中でキレたり、空気がはいったりするもんですから迷わず一気に。見えない部分ですが、今日はうまいことできたので地味に嬉しかったです(調子にのって三段重ね)。 

 熱々のところを切ると崩れるので3時間おあずけ状態。つらい・・・。

 出来たては、生地がサクサク。時間がたつと中のクレームと生地がなじんでしっとりしてきます。さくらんぼのシロップ漬けを添えて。