cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

金沢・姫だるま


 10年ぶりの金沢でございます。駅は近未来的なデザインへと生まれ変わり、21世紀美術館という素晴らしい美術館もでき、さらに美しく魅力的な町になっていました。以前はなんとも思わなかったものに心をひかれたり。。。年齢を重ねてもう一度同じ町を訪ねてみるのはなかなかによいものだなぁなんて、おばさんは思ったのでありました。

 写真は、金沢 うら田の「起き上がりもなか」。姫だるま型の最中さんたちのやわらかな笑みにほのぼの。真ん中にちょこんと座った赤い姫だるまさんは本物のお人形です。薄紙をはらりとほどくと・・・


 きゃぅ、ひゃぅ、はふぅ。。。まさに食べてしまいたいほどの愛おしさ。気が遠くなりそうです。おばさんになっても可愛いものにはやっぱり弱いのであります。

 21世紀美術館にて。写真↑、加賀友禅をモチーフにしたお部屋と、うさぎ耳の椅子。うがー。ほしい 。(最近椅子が妙に気になって・・・)。

 金沢はあまりにもステキなところで、三日で骨抜きにされました。しばらく旅行記が続きます。なにとぞおつきあいのほどを。