cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Mousse Mangue et Matcha (マンゴーと抹茶のムース)


 昼間は暑さが残っているものの、朝晩は涼しく、空も風も急に秋めいてきたように感じます。まだ夏がけで頑張っていますが、そろそろ耐えられないかも・・・(←毛布出そうよという)。シルバーウィークの間に、布団と衣替えをしなくちゃ。そしてこれを機に着ない服は捨てよう。目をつぶって捨てようと思うのでした。

 さて、本日のおやつは、マンゴーと抹茶のムース。向こうのパティスリーでも抹茶は定着していて、ときどき漢字で書いてあるところもあってビックリ。浸透ぶりをうかがわせます。マンダリン&抹茶、キャラメル&抹茶、ホワイトチョコレート&抹茶など自由自在の組み合わせ。特にマンゴー&抹茶の組み合わせは素晴らしいなぁと感心しました。
 今回は目黒のカカオエット・パリさんの組み立てを参考に、マンゴーの部分は少しかために、中の抹茶は少しゆるめに。底の部分にはジェノワーズをしき、最後にココナッツで薄化粧しました。。
 抹茶の苦みがマンゴーの甘みをひきしめていて、とても大人っぽいムース。最近の製菓用の抹茶は発色も鮮やか。抹茶えらいなぁ、抹茶!!と惚れ直している今日この頃であります。

 
 シリコン製の半円形の型はパリの道具屋MORAで購入。11ユーロほど。今や日本でも買えますし、値段もそれほど変わらないのですが(すこーし安いくらい)・・・。なにかこうはずみがつかないと新しい道具って買えないもんですから。7cmのと4cmのを二種類購入。どもどもこれからよろしくです。