cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ブルーベリータルトのクラス


 ブルーベリー生産者の方からご依頼を受けまして、ブルーベリータルトの教室を開きました。ちょうど夏休み&お盆がということもあり大勢の方に参加していただきました。男性も三割ほど。9歳の男の子から60歳代の方まで幅広い年代層の方が集まり、和気藹々と楽しい会となりました。ただ準備は大変でしたねぇ。一週間で100個くらい作りました。期せずしてタルトの腕があがったやも(苦笑)。
 生地は、パート・サブレ(ホロホロっとした生地)。中には夏向きに空気をたっぷりふくませた軽めのクレーム・ムースリーヌ。トップのブルーベリーは表面に軽くグラッサージュでつやだし。フランスのレシピを使ったので甘さが気になりましたが、「ちょうどいい」という感想をいただききホっとしました。




 
 ↑は、ブルーベリーマフィンマスカルポーネクリームをツンツンたててハリネズミ風に。今回見送りとなった次点作。かわいそうなのでここにアップしました(すまんよ)。レシピはリッツのブーランジュリシェフから習ったもの。ホテルではクロワッサンやパンオショコラとともに朝食用に準備されていました。。手軽に作れて冷凍保存も可能。今もっとも気にいっているマイおやつでもあります。もぐもぐ。
 ほんの数年前までは、生ブルーベリーは輸入品オンリー。あまり状態のよくないものが高値で売られていましたが、最近は朝採りの新鮮なものが1パック200円から300円くらいとお安い(うちが田舎だからかもしれませんが??)。こんなふうにマフィンに使えるなんて夢のようです。シーズンは9月上旬まで。いまのうちにたくさん食べておかなくっちゃと思います。