cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

CHOCOLAT AMER

  
 授業は日に日に激しさをましています。頭はもとより体もついていけず、二週間で2.5キロやせました。でもいくつものパーツをモンタージュ(組み立て)していくときの静かな興奮。ケーキってなんて美しいんだろうと感じる幸福感。いつかこの日々をなつかしく思い出すんだと思います。えぇ、いつかはそう思うはず。でも今は来週のテストのことしか考えられません。ぜぃぜぃ。(焦)。

 写真は↑、「MILLEFFEUILLE DE CHOCOLAT A L'ORANGE (ミルフォイユ・ド・ショコラ・ア・ロランジュ)」。オレンジ風味のクリームのチョコレートミルフィーユ。先週今週とチョコレートが続いています。むせるようなカカオの香り。甘くほろ苦い毎日。
   

 こちらは↑、「POMME DE PIN」(ポム・ド・パン)。「松ぼっくり」という意味だそうです(最初ハリネズミかと・・笑)。シェフからは、「スポーツカーのようなフォルム」という指示。うむー。松ぼっくりをスポーツカーにしろとな。ラインのとりかたがむずかすぃ・・・

 
 で、こちらは「DOME LACTEE AU THE」(ドーム・ラクテ・オ・テ)。キャラメルチョコレートのグラッサージュ、紅茶味のミルクチョコレートのムース、濃く煮出した紅茶のムース、ジェノワーズの4つのパーツ。外側にすこーしだけココナッツをまぶしてあります。キャラメルと紅茶とチョコレートのアンサンブル。とろけました。

 
 
 もっと載せたいと思いつつ・・・・。今日はこのへんで(電池切れ)。