cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

my birthday


happy birthday for me.
nihonngo ga utenai sonna asa.
photo;Cake au chocolate et framboise!


パソコンの調子がやっとなおりました。大変失礼いたしました。
えー、今週はchocolate weekでした。写真は「Maracaibo au cassis cake」。「ココ・シャネルのブラックダイアモンドのネックレスようにね」とシェフ。ブラックダイアモンド(ブルーベリー)を置くとき、指で指紋をつけないようにとドキドキしました。ELEGANTE?

 写真は、「Carre abricots ebene」。こちらは、「漆黒の宝石箱(coffret a bijoux)のように」(シェフのイメージ説明がいちいちおもしろい)。上に乗せたチョコのスプーンは、ホテルのメインキッチンから失敬してきたもの。。プレゼンテーションのときはピシっとたっていたんですけど、持ち帰る途中で倒れちゃって残念。

 
 ダークチョコレートのジェノワーズに、ヴァローナのビターガナッシュ、チョコレートグラサージュと少しずつテイストの違うチョコレートを重ねあわせた贅沢なケーキ。カットするとアプリコットのジュレがキラキラ。
  
 日々ケーキを食べていているのですこーし迷ったのですが(たいして迷っていない)、せっかくの誕生日。記念のケーキを食べたいなぁとエルメでイスパハンとタルトシトロンを買ってきました。気のせいか、いや気のせいじゃないと思いますけど、日本で売っているのより大きいような・・・。イスパハンがハンバーガーサイズに見えたりして? 
 ほかには、スペシャルなことはなく、買出しと学校の復習とごく普通の土曜日。あ、でも秘蔵のレトルトカレーを開けました(自分の中ではめっちゃスペシャル)。スーパーで買ってきたお米はハズれでしたが(苦笑)、でもカレーかけちゃえばオールオーケーです。今年一年楽しく穏やかにすごせますように。