cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

鞆の浦の「鯛」 



 さて先月の話ですが、初ETC割引利用ということで、広島県福山市鞆の浦」へと行ってきました。
映画「崖の上のポニョ」のモデルとなった「鞆の浦」は、尾道から東へ25キロほど、瀬戸内海に面した小さな港町です。古い街並み、入り組んだ細道。漁船が停泊する入り江。時間が止まっているかのような静かな通りを当てもなく散歩。帰りは福山SAに寄り名物の「鯛の漬け丼」&「鯛ご飯」を♪ 5月は、鞆の浦の沖合いで伝統的な「鯛網漁」が行われているそうです。ぷりっぷりの鯛を食べにいつかまた・・


※ひとりごと:最近のサービスエリアはおみやげ充実。食べるものもいろいろあってすごいですね。SA巡りしたい^^