cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

SCONE (ふわふわスコーン)

 
 2月にフェルベールさんのイチゴジャムを買ったのですが、もったいなくてなかなか開けられず・・・。眺め続けること2カ月。まだまだ鑑賞していたいような、早く食べたいような、でも留守の間に誰かに食べられたらどうしよう・・・。めぐる思惑。うずまく疑惑。胸が痛い。こんな思いをするくらいなら、もういいジャムを買うのはやめようと思いました(結論)。
 さて、今日のおやつはスコーン。焼き立てにいちごジャムをぬりぬりしていただきました。はふはふ(夢中)。妖精のジャムは、ジャムと言うよりむしろジュレ?別カテゴリーにあるんじゃないかといつも思ってしまいます。トロトロのフルフル。ルビー色の憎いヤツ。私をこんなに惑わすなんて。いけず。


 えー、それでスコーンですが・・・(いちおう書いておかないと)。固めのざっくりしたビスケットタイプにもひかれつつ、「ふわふわスコーン」が我が家の定番。バターを少なめにして、クリームチーズを加えて焼き上げます。ふんわり柔らかで弾力のある生地。ジャムはもちろん、ハチミツをたらり〜とかけるのもやめられないとまらないおいしさ。スコーンのときは、テーブルにいろんなビンを並べてみたくなります。