cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

CAKE WEEK-END AU CITRON


今日のおやつは、ウィークエンドレモンケーキです。フランスのお菓子屋さんの定番中の定番。チョコレート・バニラケーキ(マーブルケーキ)、バナナケーキなどなど、パウンド型のロングセラーがずらりと控えるなかで堂々の一位!(かどうかはわかりませんが・・)。とにかくフランス人がとても好きなケーキだそうです。学校でも、フランスを代表する基本のお菓子ということで、実技試験の1つになっていました。
 アイシングをかけるお店もありますが、私は焼きあがりにレモンのシロップをはたくほうが好き。うっすらとツヤが出て、さわやかな香りが広がります。うちの相方は、シロップがしみた上のところだけ食べたがるので要注意です(許せん)。
 さてさて、来月の航空券ですが、キャンセル待ちの末ゲットできました。今回は貯まったマイレージをつかいたかったのでJALか提携航空会社で探していたのですが、燃料サーチャージの値下げが始まった4月1日はアクセスが集中。つながったときには、満席になっていました。日本・欧州間、往復約9万円が→1万6千円になるんですから、ある程度予想していましたが・・・。平日なのに・・ぶつぶつ。ま、でもいざとなれば、北回りでいってもいいかぁ。なんて思っていたら、「空きが出た」との連絡。無事チケット確保と相成りました。よかったよかった。
 しかし、マイレージはほんとありがたい。塵もつもればなんとやらです。もうちょっと貯まっていればビジネスに乗れたんですけどねぇ。惜しい。
 友人は、各種クレジットカードをよく研究していて、クレジット→航空会社のマイレージへポイントを移行し(◎MCカードとか楽○カードなどがいいという話)、年間10万ポイント以上ためるとのこと。彼女のように、飛行機に乗らずしてマイルを賢く貯める人たちを、「陸(おか)マイラー」とよぶんだそうです。ちなみに私のように、国内線の移動分を地道にためていくことを「マイル修行」というのだとか。あは。あははは。このマイルを使い切ったら、一からやりなおしそうと思います。あぁ、憧れのビジネス(遠い目)。
※注:マイレージは、55000でヨーロッパ・エコノミー航空券、85000でビジネスクラス☆(JALの場合)