cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

TARTE AUX MYRTILLES (ブルーベリータルト)

 
 2週間ほど前からジョギングを始めました。 スポーツレス(?)な私がジョギング!!と自分でも不思議なんですけど、なぜか続いています。まぁなんというか遠目に見ると歩いているようでもあるのですが・・。1時間ほどゆっくりゆっくり。たまに早歩きの人に抜かされてますけど・・(涙)。しかし、ちょっとくらいジョギングしたからといって、長年かけて貯めこんだ脂肪貯金は解約できないようで・・・。。あぁ、このポヨ肉1gと金1gが交換できたらいいのに(できない)。もしあれだったら松阪牛とでも・・・(できん)。 


   
   

 言ってることとやってることに矛盾を感じつつ、今日もケーキの復習です。はい。
 本日のケーキは、「TARTE AUX MYLTEILLES(ブルーベリータルト)」。タルトに薄くアーモンドクリームを敷き込みブルーベリーを乗せて焼きあげた素朴なお菓子。まわりにはオーブンで軽く色づけした松の実を並べています。
 前回パリの製菓学校では、タルトをひたすら作り続ける週があり、ヨーロッパにはフルーツを使ったタルトがなんと多いことかと驚かされました。
 「生で食べてもおいしいフルーツをお菓子にするのですから、素材には常に敬意を払うこと。その魅力を生かし、そして奥深く眠っている力をひきだすために、私たちはほんのちょっと手を貸すだけ。」というシェフの言葉が印象的でした。
 焼き込むことで生まれるやさしいブルーベリーの甘み。なつかしく愛おしいタルト。もぐもぐ。 


自分メモ・スイセン畑を散歩してきました。自転車ほしいのぅ。(ジョギングは??)