cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ECLAIRS (エクレア)

  
 ブログちょっとサボってしまいました。一度サボりぐせがつくと、戻りにくいですなぁ。でへへ。
 えー、実は5月から再びパリでお菓子修行することになり、その手続きに追われています。一年半前に留学したエコール・リッツ・エスコフィエという学校に行き、もう一つ上のディプロマをとるつもりです。そしてもし余力が残っていたら(それが問題)、延長してホテルスタージュをしてこようと思います。
 前回は、「リッツでの体験は素晴らしかったけれど、もう一度やれと言われてもできない」と思うほど疲労困憊のていで帰って来たのですが・・・。人間というのは、日を追うごとにつらい記憶は薄れ、思い出したいことしか思い出さないようになっちゃうものかもしれません(そらあんただけや)。
 と言いつつ、前回よりも厳しいスケジュールが組まれているので、今から胃が痛む思いです。でもこれが最後と覚悟を決めて頑張ってこようと思います。
 さて、本日のおやつは「エクレア」。外はチョコレートですが、中は普通にバニラ風味のクレームパティシエール(カスタード)を詰めました。ちなみにリッツの定番はオレンジエクレア。試験にでるらしいです。あぁ(胃痛)。