cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ひみつのプリン

 
 こんにちわ。「ひみつのプリン」の時間です。
 あまりたいした「ひみつ」でもないんですけれども・・・(汗)。というか、きわめて普通なプリンなんですけれども・・・(汗汗)。心ひそかに愛しているマイプリンをご紹介したいと思います。  
 えー、プリンには、大きく分けて2種類あります。オーブンで湯煎焼きする「どっしりタイプ」と、お鍋で蒸す「なめらかタイプ」。皆さんそれぞれ好みのプリンというものがあると思いますが・・・私がここ数年取り組んでいるのは「なめらかタイプ」のほうです。大事にしているのは、口溶けのよさ。コクもあるけどキレもある(どこかで聞いたような・・)。そん名プリンです。
 なめらかにするには、火の入れ方が命。あたりのやわらかなスチームがでるように火加減にはとても気をつけています。卵黄(全卵ではなく卵黄のみ)、砂糖、ミルク、生クリーム、バニラビーンズ。そしてキャラメルのアクセント。特別なものはありませんが、どれひとつ欠けてもいけないし、それでいて無駄なものもない。スタンダードなお菓子は、決してごまかしが効かないと思う所以です。
 ひとくじすくうとこんな感じ。あーん。(いきなり試食) 

   

 お家が近ければお持ちしたいところですが・・・残念ですねぇ(冷たい)。
でも大丈夫。漉すのを忘れないこと、火加減に注意すること、この二つを守れば上手にできると思います。
 「ひみつのプリン倶楽部」の皆様(いつできたんだ)、自分で作るプリンはまた格別です。家に帰ったら「プリンがある!しかも自分が作った!」。そう思うだけできっときっと幸せな気持ちに。
 



↓求む!倶楽部入部希望者♪




「ひみつのプリンレシピ」 


【材料】(6個分)
(プリン)

  • 卵黄 3個
  • 砂糖 60g
  • 牛乳  250cc
  • 生クリーム 200cc
  • バニラビーンズ 1/2本

(キャラメル)

  • 砂糖60g
  • 湯 大さじ1.5


【準備】

  1. 型にバターをうすくぬっておく
  2. 蒸し器用のお湯を沸かしておく

【作り方】

  1. まずキャラメル作り。小鍋に砂糖を入れ中火でにかける(鍋はあまり揺すらない)。砂糖から水分がでてきて徐々に茶色くなってくる。そこからは一気に茶色くなるので注意。ちょうどいい加減になったら火からはずし湯(大さじ1.5)を加える。泡がおさまるまで1分ほど待つ。型に等分に注ぐ
  2. ボールに卵黄をいれてほぐし、砂糖を加え混ぜる 
  3. 鍋に牛乳、生クリーム、縦に半分に切ったバニラビーンズを入れ、沸騰寸前まで温める
  4. 2のボールに少しずつ注ぎながら、泡立て器で混ぜていく
  5. 別のボールに4のプリン液を漉す (泡が気になる場合はハケの先などでとる、もしあればバーナーで表面をさっと炙るとよい)
  6. 型にプリン液を等分に注ぐ
  7. 蒸し器に型を並べる。強火で1分+弱火で20分〜25分ほど蒸す。火力によって蒸し時間が変わるので後半はこまめにチェック。(竹串をさしてみてプリン液がついてこなくなればOK)
  8. 冷蔵庫で一晩冷やし固める