cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Creme Brulee Earl Gray (紅茶のブリュレ) 

 
 ティータイムバトンの流れから行くと、プリンを作るべきだったのですが、なぜか「紅茶のクレームブリュレ」です(汗)。
 すいませんすいません。空気読めなくて。紅茶と聞くと、どうしてもサブレ→ブリュレ→マドレーヌというふうなイメージがあって、ついうっちゃり(冷や汗)。
 じっくり煮出したアールグレイのクリームと、卵黄+砂糖。底のほうに、さくらんぼのシロップ漬けも二粒いれています。
 ブリュレの楽しみはなんと言っても「表面の焦げたところ(ブリュレ=焦がす)」。カリッと焼けた殻をスプーンの背でたたくときの静かな高揚感、なめらかなクリームとの対比。
 はふー。ブリュレってたまりませんね。
 温かいミルクティーとともに。
 次はちゃんとプリン作ります。