cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ティータイムバトン

 愛しのパスタ課長「id:minemewさん」より、「ティータイムバトン」をいただきました。
mineさんが、「粉ものフェチ」(パスタ&パン)だということは存じておりましたが、甘いものがこんなにお好きだったとは!! じゃクッキーとかパイとかタルトとかで攻めちゃってもいいってことでしょうか。プリン風呂でおぼれさせてもいいってことでしょうか? ぬふふ(怪しい笑い)。
ではでは、ティータイムバトン、レッツラゴ!




「紅茶派?コーヒー派?両方?」

  • 両方好きです。どっちつかずの二股派(?)
  • 朝はコーヒー、夜は紅茶
  • ちなみに、エスプレッソはLAVAZZAかKIMBOの粉を使用。ときどき、島根のCAFE ROSSOさん、代官山EATALYで販売しているHUE HUEに浮気。
  • 紅茶は、去年から KUSMI TEAを飲むように。

「淹れ方」

  • コーヒー: マキネッタ(手動式エスプレッソメーカー)でエスプレッソを沸かし、泡立てたミルクを淹れてカプチーノに。
  • 紅茶 : ダージリン or アールグレイ茶葉(ふつうすぎ?)。ミルクティ。砂糖なし。ビスケットと一緒にが多し。


「ケーキ」

  • え?ケーキ? 全部です(笑)。でも強いて言うなら・・・。
  • モンブラン、マロンパイ、レモンタルト、イチゴタルト、イチジク、タルトタタン、アッポーパイ、フランボワーズのムース、チーズケーキ、フルーツパウンドケーキ。誰か止めて〜。

ミスタードーナッツ

  • ドーナッツ大好き(きらいなものはないのか?)。
  • ハニーディップ、フレンチクーラー、オールドファッション、ポンデリング
  • ドーナッツの時は「100%コーヒー派」でっす。

「プリン」

  • 昔も今も紀ノ国屋のプリン。
  • 最近食べたのは、葉山のマーロウ。
  • でも実のところ、私が作るプリンもなーかなかおいしいです。ちょっと自慢してみました。すいません。
  • minemewさんが紹介していた「フラノデリスプリン」、以前nonchikoさんが紹介していた「アムプリン」が食べてみたいです。およ、二つとも北海道♪


「アイスクリーム」

「市販チョコ」

  • 冬限定のラミーとバッカス
  • 明治のリッチ・ストロベリー。
  • アーモンドチョコのチョコだけなめるのが好き(おい)。アーモンドはチョコのタネだよ(うそです)。

「チョコブランド」

  • プレゼントでもらえるなら(←もしもし)、ジャン・ポール・エヴァン、メゾン・ド・ショコラ。
  • 魔法のじゅうたんがあったら、ボローニャ中央市場そばのなんとかというチョコレート屋さんへ(名前失念。あぁだれか教えて)。

「チョコスナック」

  • チョコフレーク
  • コーヒービート。

「クッキー」

  • ボンヌママンのガレット。マクビティミルクチョコレート。
  • 自分で作るなら、オートミールレーズンクッキー、バチ・ディ・ダーマ(↑写真)、さくさくサブレ。

「パフェ」

  • ひょー。ここんところ食べてないです。
  • 最後に食べたのは、ピエールマルコリーニのマロンパフェ。一年半くらい前です(ショック)。

「クレープ」

  • 塩キャラメルとバニラアイス♪
  • ガレット(食事系クレープ)も好き。半熟卵とチーズとハム♪



「ホットケーキ」

  • minemewさんと同じく、「バター+メイプルシロップorハチミツ」♪
  • デニーズの「キャラメルハニーパンケーキ」食べたし。西日本にはデニーズはないのです(暗い目)。
  • 自分で作るならリコッタチーズのパンケーキ。


「意外に合う食べ物」

  • 食べ物じゃないんですけど・・・。
  • ペットボトルの紅茶が余った、飲み残しのワインがある。そんなときに作る「紅茶入りのホットワイン」。
  • ワインを沸騰させ+オレンジジュース+厚切りレモン+ハチミツ+「午後の紅茶ORリプトンリモーネ」を小鍋でコトコト。一杯飲むと手足の冷えも解消。体も心もホカホカして、ほんっとによく眠れます。でも飲み過ぎには注意(まわるのも早い)


「次に回す人は紅茶派?コーヒー派?」(お菓子とともに予想)

  • id:yoneyaccoさま    ロシアンティー。バラジャム。イスパハン。バニラスフレ。月の輝く夜。
  • id:ribbon-kitchinさま  エスプレッソマシーンで作るカフェラッテ♪ シュークリーム、イチゴのショートケーキ。日だまり。
  • id:ricohetさま     秋の「パフェ」エントリーはうっとりでした。モンブランリンツァートルテ、コーヒー、美術館のカフェ。
  • id:peanutsさま     紅茶。ミルクは温める派(?)スコーン&デボンシャークリーム、コーニッシュチーズケーキ。青空の下で。


 その伸びやかな冒険心、好奇心、はっとするような乙女センス。いつも尊敬し、憧れているダイアラーさんたちにバトンを、ま、ま、まわしちゃえ。しまった。違った・・あわわ(バトンまわしたことが1回しかないので動揺中)・・。受け取っていただけましたらとても嬉しいです。どうぞどうぞよろしくお願いします。ぺこり。

 
TEA BISUCUITS FOR YOU