cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

FRASIER (フレジェ)

 あけましておめでとうございます。
昨年は、「cipolinaの甘い生活」におつきあいいただきましてありがとうございました。本年も日々のおやつを綴っていきたいと思います。甘いだけが取り柄の日記ですが、一口かじりにお立ち寄りいただけましたら幸いです。皆様にとって喜びにあふれる素晴らしい一年になりますように。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 えー、特に目標めいたものはありませんが、今年こそ「強い意志」をもって「痩せたい」と思っております。「あの人、お菓子食べてるのにどうして細いの?」。と影で噂されてみたいのです。そう一度でいいから言われてみたいのです(夢)。
万年ダイエッターにとって、年末〜新年にかけては試練の時。甘い誘惑に勝てるか。甘い言葉に勝てるか。ここが運命の分かれ道。なんかねぇ。試されている気がするんですよ。ダイエットの神様に。揚げ物につられるな。お菓子はほどほどにでっす。うっす。


  
 で、年末に食べたケーキです。すいません。すいません(懺悔)。うちの相方の誕生日が12月30日だったので、フレジェを作りました。ルネッサーンス!
 フレジェはフランス語で「イチゴの木」という意味。その名の通りイチゴを隙間なく詰めこみます。まわりは卵たっぷりのクレームムースリーヌ、上下の生地はキルッシュ風味のジェノワーズ。別名「春をよぶケーキ」とよばれる華やかで軽やかなケーキです。イチゴの数だけいいことがありますように。

 

 ↓は、「イチゴのタルト」。お届け用の分で、私は食べれないんですけど記念にパチリ。年末はぎりぎりまでケーキ作りに追われたので三が日はちょっとのんびりしたいと思います。食べ過ぎないように気をつけながら(試練始まる・・)
 
A HAPPY NEW YEAR!
  

<追記>
はてな最強のエロカワ美女id:honyami1919さまが、「はてなダイアリーアワード2008・癒されるんです部門」に当日記を選んでくださいました。うぅぅ。ありがとうございます。嬉しくてイチゴでhonyamiと書いて端から食べてしまいそうです。熱い抱擁を。