cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Bûche de Noël (イチゴのビュッシュ)


 23日にケーキを作るつもりでいましたら、急きょ神戸に行くことになりまして・・。こりゃ絶体絶命。今年はケーキなしかも。とあきらめかけていましたが、昨日の晩がんばって間に合わせました。あぶなかった。

今年のケーキは、「ビュッシュ・ド・ノエル」。
先月ピエール・エルメで習った「イチゴバージョン」です。
大変手間のかかるケーキでして、4つのパーツが必要となります。上から、フランボワーズのピュレ入りビスキュイジョコンド(水玉模様)、クリームチーズのムース、アーモンドビスキュイ、イチゴのコンポート。これらのパーツを最後に一気に組み立てます。うまくいったかどうかは、型を外しすまでわからないというスリルとサスペンス(祈)。


時間がないときに、なんでこんな面倒なものをと思わなくもありませんでしたが、できあがってみると割とかわいくて(自分でいうな)、とくに「水玉模様」がうまくいったのは嬉しかったです。この世にクリスマスというものがあってよかった、ケーキがあってよかったと、心から思う次第であります。

 皆さんのクリスマスはいかがでしたか? ごちそういっぱい食べました?


MERRY CHIRISTMAS!