cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

APFEL ZOPF (りんごの三つ編みパン)


 先日のタルト・オ・ポムで残ったりんごのフィリングを使って、「アプフェル・ツォップ」を作りました。
「zopf」は、ドイツ語で「三つ編み」の意味。ブリオッシュ生地を長方形にのばし、中央にクレームパティシエール(カスタードクリーム)、りんごのコンポート、干しぶどうなどを並べます。両端に一センチ幅の切り込みをいれて、中のフィリングを包むように編み編み・・・。


 
編み途中↑。どうしてだかタコに見えて途中から笑いが・・?? 美的にはあれかもですが思い出としてパチリ(なんの?)。

 
巻き上がるとこうなります↑。もっと大きく作って輪にすればクリスマスリースになるんですけど、今日はりんご入りなのでまっすぐに。


 
焼き上がりカットの図↑。
カスタードクリームとリンゴの組み合わせに言葉はいりません。ただ無心に、はふはふいただきまふ。
でももうちょっとリンゴをたくさんいれてもよかったかも。水分がでるのがこわくて、つい気弱になってしまいました。
来年の目標は気弱克服ということで。なにごとも。積極的に。はい。